

よかったね~♪

7月に入ってすぐ、妹ちゃんが水疱瘡になったので、お姉ちゃんもお兄ちゃんもまだなってないので今月は順番にうつっていくのかな?
と、私もお姉ちゃんたちも覚悟して、お姉ちゃんはうつる時期によっては夏休み入ってすぐの林間学校も行けないかも・・・ 
と、親子で心配してたのに結局お兄ちゃんもお姉ちゃんもうつらず、昨日、今日と無事に楽しみにしていた林間学校にも行けてほんとに楽しかったみたいで、帰ってから何度も飯盒炊飯の話やキャンプファイヤー、きもだめし、いろんな話をたくさんしてくれました 
お兄ちゃんも妹ちゃんも普段はケンカばっかりしてるのに、お姉ちゃんが帰ってきたら2人とも慌てて『おかえり~』って、玄関にダッシュしてました

お姉ちゃん、昨日は友達とのお喋りであんまり寝てないって言ってたけど、楽しい林間学校になってよかったね

お姉ちゃんが帰ってくるまでの間におばあちゃんたちと槇尾山に行ってきました。

P1000165.jpg
お兄ちゃんが撮った滝。
なかなかうまく撮れてました!

やっとなおった~!!

突然動かなくなったパソコン・・・
ハードディスクがおかしかったみたいで、父ちゃんが休みの時に少しずつ修理をしてくれたおかげで、やっとなおりました~

そんな訳で携帯から更新しようと思ったりもしたけど放置していました

この放置の1ヶ月の間もいろいろ充実してました!

久しぶりにパンを焼いたり、妹ちゃんのお友達ママに『スカートの作り方を教えて~』っと頼まれて4~5人でわいわい楽しくみんなでミシンをしたり、パンなんて前の家ではたまに焼いてたけど、引っ越してきてからはまったく焼いていなかったので実に5年ぶり子供たちに焼いて焼いてと言われ続け5年待たした甲斐あってものすごく喜んでくれました
妹ちゃんは引っ越してすぐ産まれたので、母の焼いたパンは初めて食べました

P1000115.jpg

これからはもう少し頻繁に作ってあげよ~っと。

講習会

今日、お友達と生協の手作り講習会に行ってきました

内容は『虫除けスプレー』『リップクリーム』『ハーブ石鹸』の3点でした。
どれも作ったことがなかったので興味深々でした。

まずは『虫除けスプレー』

材料 *エタノール・・・・・3ml
    *精油(アンチモスキート)・・・・・・・・5滴
    *精製水・・・・・・・20ml
    *スプレー容器

作り方 ①スプレー容器にエタノールを入れる。
     ②精油を①に加え、ふたをしてよく振る。
     ③精製水を加えてふたをし、さらによく振る。

なんとも簡単で10分もかからずあっという間に出来上がったので画像を撮るのをすっかり忘れてしまいました
出来上がったらほんとに虫除けスプレーの匂いがプンプンしてました
だいたいの使用の目安は冷蔵庫保存で2週間だそうですが、これからの季節は妹ちゃんは涼しくなった夕方に外遊びがはじまるのであっという間になくなりそう

『リップクリーム』(3本分)

材料 *キャンデリラロウ ピュアドロップ・・・1g
    *ミツロウ・・・・・・・・・・・・・・1.2g
    *キャスターオイル・・・・・・・・・・12g
    
    *耐熱容器 
    *リップチューブ容器・・・・・・・・・3本

作り方 ①耐熱容器に全ての材料を入れる。
    moblog_36a420ea.jpg
     ②①を弱火で湯銭にかける。
     moblog_829946db.jpg
     ③蜜蝋、キャンデリラロウが完全に溶けたら湯煎から下し、素早く容器に流し入れる。
     moblog_3053c0d4.jpg
     ④そのまま動かさず、完全に固まったら出来上がり。

こちらも簡単であっという間に出来上がりました
リップの使用目安はだいたい6ヶ月だそうです。

最後は『ハーブ石鹸』
材料 *石鹸素地・・・・・100g
    *ハーブティ・・・25ml
     (精製水100mlにハーブ大1)
    *スクワラン・・・小1
    *蜂蜜・・・・・・小1
    *精油・・・・・・5滴
    *ローズカオリン(クレイ)・・・小0.5
    *ホワイトクレイ(クレイ)・・・小0.5

作り方 ①精製水を沸騰させハーブを入れ、ハーブ液を作る。
     ②ビニール袋に石鹸素地、クレイを入れて混ぜ合わせる。
     ③ハーブ液に蜂蜜を入れて溶かしておく。
     ④②にスクワラン、精油、③を入れ混ぜ合わせ、袋の中でよくこねる。
     ⑤型にラップを敷いて④を型に詰める。
     ⑥型から取り出し、日陰で4~5日網の上などで乾燥させる。

石鹸は私が思っていた作り方と違ったので、こんな作り方もあるんだな~と思いながら友達とお喋りしながら作っていたので、すっかり画像を撮るのを忘れてました

3点とも初めてだったし、久しぶりにCちゃんと遊べたので楽しかった~

明日はお昼からnaruruさんに納品に行ってきま~す

発表会♪

5月の最終土曜日にお姉ちゃんと妹ちゃんのバレエの発表会がありました

お姉ちゃんはのう何回も出てるけど、妹ちゃんは初めての発表会だったのでやっぱり少し緊張したみたい。
初めての舞台メイクもドキドキ
P1000048.jpg

P1000033.jpg
P1000023.jpg

妹ちゃんは習い始めてまだ1年。
お姉ちゃんは今年で8年目、少しずつ見応えがでてきたかなぁ?
子供たちは楽屋でも楽しそうに遊んでるけど、何年たっても見てるほうは緊張しっぱなしな1日でした。

2人とも長時間だったけど頑張ったねぇ
 

ありがとうございました

昨日の『机+椅子+人』のイベント無事に終了しました。
まだまだ不慣れなのでオープンまでに準備できるかドキドキだったけど、何とか間に合ってよかった~

P1000060.jpg
P1000059.jpg

毎回圧倒されっぱなしですが、これからも自分にあったペースで進んで行こうと思っていますmoblog_6017545d.gif
『L-S=M』の商品を手にとって見てくださってありがとうございました

そして、主催の+OOPSさん、楽しいイベントに誘ってくれてありがと~ねmoblog_f21aca51.gif


プロフィール

smile

Author:smile
気ままにハンドメイドや
DIYを楽しんでやっています。

FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
